ゆいにーのゆるゆるにっき!

大学3年生ゆいにーによる、いろいろなジャンルの記事をかくブログです❁

おすすめグッズはさしすせそ?!

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

こんにちは。ゆいにーです。

今回のお題は新生活におすすめのグッズということで、

現大学二年生で、昨年から一人暮らしを始めた私が皆さんにおすすめグッズを紹介していきたいと思います!

 

新生活おすすめグッズとはズバリ…

さしすせそ です!

 

え、何のこと?と思った方いらっしゃるとおもいます。

さしすせそとは、砂糖、塩、酢、製油、味噌のことです。

 

なぜこれらが必要かというと、調味料がそろっていると必然と料理をするようになるから です。

 

なぜさしすせそが必要?

 

私は実家でまったく料理を手伝ったことがなく、母も全く料理をしない人(ご飯はいつも、カップ麺か、冷凍食品)だったので、料理について何も知識がなく一人暮らしを始めました。

 

いざ料理をしよう!と思ってレシピ本を見ても、

「あ、この調味料がないから作れないや、辞めよう。」

と辞めてしまいことが多く、ご飯は近くのコンビ二で済ませ、

料理が全く上達しませんでした。

 

 

しかし、8月に千葉県のかなり田舎のほうに免許合宿に行ったと気のことです。

 

仲のいい友達と二人でご飯が付かない寮に泊まりました。

行く前は「いつも通りコンビニで済ませればいいや」

と思っていましたが、その地域は田舎すぎて

コンビニがない!!!!

スーパーに売っている総菜もあまりないし、苦手なものばかり!かつ高くて三週間も食ってられない!!!!!!!!

という状況に陥ってしまいました。

 

 

そこで全く料理をしたことのないわたしが

私、料理始める!!!!!!!!!!!!!

となり、料理を始めることになったのです!

運がいいことに、3週間ほど住む寮は包丁やボウル等のキッチン用品が完璧にそろっているのです。

これは料理をする運命だったのかなと思い、まずはスーパーへ。

 

そこでまず買ったのがクックドゥなどの、素をかけるだけでできるもの。

 

 

味の素 Cook Do 回鍋肉用 90g

味の素 Cook Do 回鍋肉用 90g

 

 こういったものですね。

 

これを買って、箱の裏に書いてある必要な具材も買いいざ料理。

初めて作った料理は

うまい!!!!!!!!!!

思った以上においしくて感動しました。

 

そして

もっとたくさん料理を作りたい!!!!!!

こう思ったんです。

 

素を使わずに自分で一から味付けをして料理を作ってみたい!

 

と。

 

そこで免許合宿から帰ってきた私はまずレシピ本を購入。

 

そこで見たレシピにはどんな料理にも、持っていない塩や砂糖、酢などの調味料を使っていました。

 

そこで私は、

全部そろえないと何も始まらない!

と思い、スーパーで さしすせそ を買ってきました。

(私は家の近くにあるイオングループのスーパーで揃えました。

安くてお得でした。もうつぶれちゃったけれど。)

 

そこからというものの調味料はすべてそろっているので何の料理でも作れるようになり、すごく楽しくなりました。

 

免許合宿以前もたまに自炊してみようかなと思う時がありましたが、

材料がなく、あきらめていました。

今思えばさしすせそがそろっていたら自炊していたかもしれませんね。

 

 

そんなわけで私が新生活をはじめるかたにおすすめするのは

さしすせそでした!!

 

まだまだ私も料理初心者。

頑張っていきたいと思います!